■更新履歴■
 


◆ 2015/09/06/Sun

今更ですが、『ほんのひなんじょ』さん、前回更新時の作業風景の捕捉ありがとうございました。
あそこまで捕捉していただけるとは思わなかったのでちょっと驚き。

洗面台やら洗濯機やら何か壊れるのが最近のトレンドになってる自分ですが、
今度は旧PCのグラボが壊れました。
まぁ "旧″なんで、お絵かきにはあまり支障無いんですが、
旧PCに接続してる古いハードがいくつかあって、やや面倒なことに。

そんなこんなでお久しぶりです。
他にもちょっと色々ありまして、詳しくは後述します。まずは最近の活動情報から。



Crazy Voltage』さんの夏コミ新譜「Serching for the Power」の
ジャケット用イラストを描いてました。




…ました。



事後報告とかありえない事になっててスミマセン。いやホントにいっぱいいっぱいだったんです。

7〜8月から環境が変わり、あまり私的な絵の制作時間が取れない状況でして、
冬コミの申し込みも決済まで済ませながら最後まで完了出来ず、
加えて前述のグラボが壊れた件もあり、報告が遅れてしまいました。

今後は秋季例大祭2に申し込んでるので、
そちらに向けて以前から作ってる同人誌の制作をしていきます。
というか冬コミに申し込めなかったので、ココで出せないと当分出せないー…。




目の回る日々が当分続きそうですが、頑張りますー。





◆ 2015/06/06/Sat

ほんのひなんじょ』さん、前回更新時の捕捉ありがとうございました〜♪

今は久々に東方の同人を作ろうかなと思っててイラスト描いていないので、
サイトでは公開していなかった過去絵を上げてお茶を濁します。


この絵は二年前にTINAMI上でコロプラさんとの共同開催で行われた
コロプラさんの某ゲーム向けのキャラクターコンテストに投稿した絵です。


上の二年前の絵は違いますが、
最近上げてた東方絵なんかは、実は従来と違ってクリップスタジオで線画を制作していました。
というのも、いい加減このソフトを使って漫画描けないものかと思ったからなんですね。



…という訳で漫画描いてます。久々に東方二次創作ですけども。
画面通して見ると絵のバランスが崩れるのでアナログ下書きで調整。

セルシス社から出てるTab-Mate等も購入して慣れようとはしているのですが、
やはりいきなり勝手知ったるなんとやらという風はいかないですね。
ソフトの使い勝手もそうなんですが、
アナログ暦の長い自分にはペンタブによるペン入れは中々思うようにはいかないなー、と。
先のイラストによる練習ですんなりいけるぐらい慣れたと思ったんですが、
印刷物に使えるレベルのストローク精度はまだキツイみたいです。( ̄- ̄;)
トーン処理も、フォトショ駆使してた頃の方が早いくらい。
ネットの妖精さんの時は、絵的に正確さをそこまで必要とはしていなかったので何とかなりましたが…。
(妖精さんの線画はSAIで描いてましたけど)
何とか一本完成させたい所です。


あとつい最近東方人気投票やってたので、一応票入れてみました。


こいしちゃんが驚きの一位。
元々秘めたポテンシャルの高いキャラだとは思ってましたが、ここまでとは予想外でした。
個人的には、天子、さとり、こころ辺りも出番をもう少しあげれば、
一気に化けるキャラなんじゃないかなーと思ってたりなんだり。票は入れてないけど。

自分の票は殆どいつも通りなんですが、前回と若干変更してます。
幽々子を外して霊夢に入れたり、少女秘封倶楽部に入れるの忘れたり。

キャラ部門 →
音楽部門 →
その他 →

しかし皆若いな!w

あと近況としましては、先々月の洗面台に続き、洗濯機が壊れました…。何なんだ今年。





◆ 2015/05/06/Wed

ほんのひなんじょ』さん、久々の東方絵にも関わらず捕捉ありがとうございました!

そして今回の東方絵は深秘録での登場が決定している針妙丸と正邪。


着物柄の制作が死ねます…。
例大祭で頒布される深秘録ではどういう活躍をするのか楽しみですね。

現在、速度云々の課題はまだ全然克服出来ん状態なのですが、
肩の調子は少しずつ良くなって来てますし、
ペンタブでもアナログと遜色ない線が引ける程度にはクリスタに慣れてきたので、
そろそろ漫画を描いてみようかと思います。
生産性が上がればもっと色々出来そうなのですがねー。φ(・ω・`)

あ、例大祭は普通に一般参加の予定です。





◆ 2015/04/26/Sun

今度は三週間経ってしまった…。ぱじです。

まぁ、こういう手間ばっかかかる絵描いてたのもあるんですけど…

初めはこころちゃんを描こうと思った、ただそれだけだったんだ…。

この絵描いてる最中に軽く肩を痛めまして、現在悪化しないように休み休み描いてマス。(´・ω・`)
去年、原稿作業のし過ぎで左肩を痛めて、一時は左腕が水平より上に上がらなくなったりしてましたが、
その時と似た痺れるようなヒリヒリした痛みが右肩に起き始めまして、流石にちとヤバイなー、と。
左手に時折起こってる痺れが右手にも出たら取り返しがつきませんし…。

あと自宅が水漏れして洗面台取替え工事が入ったりとか、何か色々あったなぁ…。

一応、またcomico向けの漫画の構想も考え始めてはいるのですが、
技術面とか健康面とか環境面とか複合的な問題で乗り出せない状態デス。
果てさてどうしたもんですかねー…。

取り敢えず、絵を鍛える前に体を鍛えたほうが良いのかもしれないですなー。_(:3」∠)_


あ、話は変わりますが東方新作の情報が続々出てますね。
しばらく離れてはいましたが、そっちの熱も相変わらず冷めてはいないので楽しみです。
楽しみな勢いで辛い辛いと言われてる輝針城の咲夜Bを難易度HARDまでクリアしちゃう程度には。

整数ナンバリング(STG)の方は月(の都?)の話になるみたいですねー。
月関係というと毎回『咲夜と永琳の関係いい加減明かしてくれよー!』とか思ってしまうんですが、
儚月抄でも触れられなかった時点で、まぁ明かされる事はもう永久に無いんだろうなぁ。
物語一本作れるくらい重要な関係とか10年経っても凄い気になるんですけどねぇ。( ´ω`)





◆ 2015/04/04/Sat

何だかんだで二週間経ってしまった…。ぱじです。

今回は随分前に描いたけど公開するタイミングを逃してた絵ー。
サマナー。

その他、キモカワ系のクリーチャーとか諸々→

自力で風呂場の修繕とかしてたらエライ時間食われてしまって…
あんまり絵が描けなかったので、今回は未公開だった過去絵で。⊂⌒っ -ω-)φ





◆ 2015/03/21/Sat

半月ぶりです。ぱじです。

とりあえず挨拶代わりに絵ー。


長らくネットの妖精さんしか描いてなかったので、以前のような絵が描けるかどうか、
点検しつつお絵かき。

というかイベント出る予定ないから取り敢えず絵を描くしかないですね。( ̄▽ ̄;)

背景とか光源とか色々おかしい部分はあるんですが、
気付くのが遅すぎて修正するのも大変になっちゃったのでもうアップしちゃいます。( ̄ω ̄;)


それと、久々に拍手コメ頂きましたのでレスです。

【WEB拍手レス】 … 「WebClap RES」頁がレス最速です。これはそのコピペ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*2015/03/13
はじめましてネットの妖精さん毎週楽しみにしてました、
正直ここまで苦労をしていたとは知らなくて本当に今までありがとうございました。
同人誌の方は出れないのは残念ですけど自分は動いてくれたら嬉しいですが、
こんなに自分の形をもって沢山の絵をかいてる方が絵をやめてしまうか考えるのは、
中途半端な自分にはわからない次元で悩んでいると思うので何もかけませんが、
ただたくさん絵の中からもらったものがあるということだけは。

>こちらこそ読んで頂き、またお心遣いありがとうございます。
 連載半ば頃は僕も七篠さんも割と満身創痍の状態でした。
 でも、漫画描いてる殆どの人は多かれ少なかれ身体に異常を抱えながら描いているので、
 自分はまだマシな方だと思います。
 時折左手の薬指と小指が痺れたりするものの、現在では肩の稼働域は戻りましたし。
 絵を描くのをやめるか悩んでいた時期もありましたが、
 ここまでやったからには、もう足掻くしかないかなー、と…。(-ω-`;)


*2015/03/08
お疲れ様です!

>お疲れ様でした〜。ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ネットの妖精さん、連載終わっても未だに評価入れてくれる人もいたりして、
本当にありがたいです。


前々から分かっていた事ではありますけど、
この一年半弱で改めて自分って筆遅いんだなーと実感シマシタ。
自分より筆遅い人って殆ど見た事ないし…。(汗

その辺りの力が自分にあれば、もう少し続けられたのかなと思うと、
やはり悔しいです。
何か出来る事があったのかと考えても、現状の自分にコレ以上は思いつかないのですけれども。

結局、描くのが早くなきゃ、他がどれだけ優れてても駄目だって教えられたので、
いい加減、その辺りと向き合ってかなきゃですね。日々之精進。





◆ 2015/03/06/Fri

おおよそ10ヶ月ぶりです。ぱじです。



…そんなこんなで、
2013年の10月からスマホ向けコミックサイト「comico」にて連載してきました、
ほのぼのまったり系漫画『ネットの妖精さん』が、
先月の28日の更新をもって連載を終了いたしました。

毎週毎週描き上げるのに精一杯で、何だかあっという間に過ぎた一年と四ヶ月でしたが、
思い返せばPCが壊れて家電店に駆け込んだり、
無理をし過ぎて左腕が上がらなくなって病院に通う羽目になったり、
なかなかにハードな一年四ヶ月になりました。

そのような中、何とかやってこれたのも、
原稿が遅れても対応してくれた担当さんをはじめ、comicoスタッフの方々や、
ネタがないとか言いながらも原案を捻り出してくれた七篠さん
そして、応援してくれた皆様のおかげです。
改めて、ありがとうございました!

尚、連載は終了しましたが、掲載は当分続く予定なので、
興味がありましたらコチラより是非、是非。


しかし、今思えば絵を描くのやめようかとか考えていた折、
comicoさんに声をかけられ、連載漫画コンペに応募して合格して、
一年以上連載する事になるんだから、
人生分からんものですねぇ。

ただまぁ、今後に関しては…特に決まっておりません。( ̄▽ ̄;)
いや、結構ギリギリまで制作をしていた上、
色々後回しにしていたので作業環境がカオスだったりと、
事後処理にしばらく追われそうなんですね。w
例大祭やコミケ等にも当然申し込んではいないので、
同人誌を出すにも大きなイベントには暫くは出られんという…。
地味にしんどい事になりそうですね…。






■無かった事になった過去を見る。



どういうわけかフレームが表示されてない人は、コチラから入り直して下さいネ。



 最近の活動等々お知らせ抜粋

 ■2月28日
 
 「comico」にて連載していたWEBコミック
 『ネットの妖精さん』完結しました!
 1年以上に渡り応援ありがとうございました



 ■最近出した本(でも随分前)

 
 秘封合同本はお陰様で完売した模様。
 ありがとうございます。
 一応特設サイトはコチラ


 
 新刊オモイノハナ
 Grep様、
 ArcShop様にて委託販売してます。




 もっと前の活動については
 【Circle info.】にありますので、
 お手数ですが、何か確認の際は
 其方でお願い致します。

 …確認ってなんだろう。(汗

 過去に発行した同人誌についてはコチラ





 応援・協賛もろもろ

 
 『comico』

 秘封倶楽部10周年記念合同誌『秘封幻想紀 〜 Nostalgic Star Trail.』
 
 秘封喫茶合同誌「少女喫茶倶楽部」
 『秘封倶楽部キャンパスライフ合同 〜Ghostly Campus Life』
 『Drawing the Spell X』
 『くるくるくる〜っと!!』
 『痛車ライブ』
 『第四季 東方螺茶会』
 『鍵山雛合同誌 - あなたの厄を咲かせましょう』
 『Romancing Train』
 『バカルテット合同誌〜バカじゃないもん!〜』
 『飼いこめいじ!-ENJOY PET LIFE-』